身軽に暮らしたいユキコの日記

静岡県在住の30代主婦です。夫、こどもと3人暮らし。厳選した物に囲まれるミニマリストに憧れます。

ウェットティッシュの代用!カインズのアルコール入りウェット。

f:id:korokokko:20200318223134j:image

 

こんにちは!ミニマリストになりたい主婦ゆきこです。

 

最近コロナパニックにより、アルコール入りのウェットティッシュがどこにも見当たりません。

 

そこで見つけたのがカインズのウェットシート。

 

見ての通り手拭き用ではなく「シンク、蛇口用」と書いてありますが、普通に手に使ってます。

 

「おしりふきでも代用可」と薬局の棚に書いてあるけど、私は使いません。だって、おしりふきは赤ちゃんの肌を考えて全部アルコールフリー。

 

おしりふきの界面活性剤では、ウイルス除菌の効果がかなり不安です。

 

わたしはアルコールに勝る除菌成分を知りません。

f:id:korokokko:20200318224251j:image

だから、背に腹はかえられず、このシンク用を使ってます!価格も20枚入り200円代と安い。

 

アルコール入りだから、手が乾燥するか不安でしたが、2週間くらい使っても全然乾燥しません。

 

(手ピカジェルは、もちろんすごい乾燥する!笑)

f:id:korokokko:20200318224300j:image

大きさも、二人拭けるぐらい大きいし、厚みもしっかりあるので破れない!

 

手ふいたあとはシンクを拭くと

ピカピカになりますので一石二鳥。

 

成分を調べてみたら、シンク用も手口用もなんら変わりありませんでした。

 

↓シンク用

f:id:korokokko:20200318225807j:image

クエン酸は、肌に無害です)

 

↓手口用(シルコット アルコール入り)

f:id:korokokko:20200318225838j:image

 

どちらも水とエタノールが主成分になります。だから同じ。シルコットには果物エキスと、少しだけ界面活性剤が入ってるので、むしろこちらの方が指が乾燥するかも。

 

いま、ネットでウェットシートがめちゃ高くなってるのですが、普通にシンクとか食卓用を使えば大丈夫です。

 

ただ、気をつけた方がいい成分は「セスキ炭酸ソーダ」。これもナチュラル成分として人気ですが、アルカリ性が強いので肌についたら良くないです!

 

重曹なら大丈夫だけど、セスキ炭酸ソーダは入ってないやつを選んでください。