身軽に暮らしたいユキコの日記

静岡県在住の30代主婦です。夫、こどもと3人暮らし。厳選した物に囲まれるミニマリストに憧れます。

貝印 包丁研ぎ器(シャープナー)関孫六 AP0308のレビュー。料理が楽しくなった!

こんにちは!身軽に暮らしたいユキコです。
 
今回は、買ってよかった貝印の包丁研ぎ器(シャープナー)をご紹介します。
 
包丁を研ぐことを知らない人って多いのではないでしょうか??
私は30代ですが、実家暮らしのころは包丁を使うことがほぼなかったので
手入れの方法を知らなかったです。
 
(実はおばあちゃんが昔馴染みの金物屋さんで研いでもらってたんですよね。)
 
実家を出たいま、使っている包丁がさすがに切れ味が鈍くなってきたので
近所で研いでもらえるところを探したら一回千円。。
 
頻繁に研いでもらうには高い金額なので、包丁を買い替えようかと思っていたのですが、包丁を買うのって怖くないですか?
 
ネットで刃物が届くのもなんか怖いし、店で切れ味の鋭い刃物を買うものなんとなく怖い。
 
ということで、貝印の包丁研ぎ器(シャープナー)を買うことにしました。
 
本当は、保管場所を取りたくないから買いたくなかったけど、
肉を切るときにギリギリギリとすごい力が必要になってきたので、さすがに買うことにしました。

 貝印のシャープナー(包丁研ぎ器)がベストセラーで評価も良かったです。

早速届いたのがこちら

比較のため500mlのペットボトルと並べましたf:id:korokokko:20200519224933j:plain

とてもコンパクトなので、収納が少ないアパートでも大丈夫。

 

今気づきましたが、日本製というのも安心ですね。

中国製は安いけど、作りが雑ですよね。

 

はやく研いでみたいけど、一応使い方を見てみます。

 

f:id:korokokko:20200519224859j:plain

三段階のシャープナー(包丁研ぎ器)で、包丁を丁寧に研いでくれるようです。

どんどん期待が高まります。

トマトをスパっと切れるようになるだろうか?

 

f:id:korokokko:20200519224910j:plain

中はこんな感じになています。ぱっと見、中にも梱包材が入っているのかと思い、ちょっとびっくりしましたが、こういう研ぎ石みたいです。

 

早速、研いでみました。


貝印 KAI シャープナー 包丁研ぎ器 AP0308

 

はじめてなのでぎこちないですが

なんとか研ぐことができました。

 

音が撮れなかったのですが、研ぐときに「ゴリゴリごリ」みたいな

ちょっと不気味な音が鳴っていました。

手に伝わる振動も、ボコボコの岩に刃物をこすりつけてるみたいな・・・

 

昔の研ぎ石で研ぐような「シャー」ときれいな音はしません

正直、本当に研げてているのか心配になるレベルでした

 

でも、肝心の切れ味ですが、とてもよくなりました

研ぐ前は、ワカメですらかなり力を入れないと切れない包丁でしたが

ワカメだけでなくニラ、レタス、えのきは気持ちよく切れました

 

トマトがなかったので、良い写真を撮れずに残念です・

肉も、ちゃんと切れることでしょう。

 

四年ほど、一度も研がずに酷使してきた包丁ですら

かなり切れ味が良くなりました。

 

月に一回の使用がオススメと書いてあったので

頻繁に研いでみたら、きっと料理が楽しくなりそうです。

 

というか当日の夕飯の仕込みはノンストレスで、とても快適でした。

料理道具って大切だと思い知る良いきっかけになりました。

 

どの包丁研ぎ器を買うか悩んでいる主婦の人がいたら

貝印の包丁研ぎ器(シャープナー)を絶対おすすめします。(小さくて場所をとらないことが一番気に入ってます)

 amazonでベストセラーなだけある商品です。